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スマホに関して
KDDIの通信障害は、他の通信事業者も含め、将来のインフラ問題の提起になりました。
通信トラフィックの渋滞は技術的にも難しく、
障害発生時に備え、いくつかの代替案の検討が必要と思います。
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携帯電話から始まり、iモード、スマホへと進化し、
ウェアラブル端末と呼ばれて久しいですが、生活必需品になりました。
現在 iPhone 13 miniを使っています。
今秋のiPhone 14の話題、 さらに 15 のアナウンスがありますが熟した感もします。
最初の携帯電話は、ドコモの
P201 HYPER
アンテナ付きです。
P201 HYPER
は小さいので胸ポッケットに入れられました。
その後、パナソニックから発売の
P503iS
へ替えました。
電波の条件が悪い時など、アンテナを引っ張りだして使用。
今では考えられないですね。
ドコモ
P201 HYPER
と iモード対応の
mova P503iS
シルバー
P503iSは良いデザインです。
このころ開発していたのは、大学のポータルサイト・美容室予約システムでした。
しかし、iPhoneの発表から一気に流れが変わったように思います。
やはり、テキストベースの画面より画像・動画が魅力ですね。
これ以降の開発は、全て スマホ/iPad対応になりました。
最初のスマホでの開発は、アンドロイドです。
ドコモの GALAXY S ( サムスン SC-02B Android 2.2 ) 2010年10月発売
当時のアンドロイド開発用画面
アンドロイド習熟用にゲームを作りました。
寝ている
ダンゴムシ
をタッチして起こす簡単なゲームです。
元絵
元絵から、アニメーションGIFなど作成します。
寝ているダンゴムシ
回っているダンゴムシ → アニメーションGIF
Dangomusi 初画面 ( ステージ1 )
ダンゴムシをタッチすると、起きて回転します。
全て起こすと、次のステージになり
最後の3テージが完了すると おまけ画像が出ます。
(ステージ毎にパターン変更・ダンゴムシの数が増える)
GALAXY S (SC-02B) のテスト画面
後継機のGALAXY S U SC-02C Android 2.3.3
( SC-02Bの後、1年後に発売 )
iPhone・iPadでの開発では、AR( 拡張現実 )のデモ版を開発しました。
iPhone 4 iOS 4.0 2010年6月発売
iPhone 4 / iPad
両方共動作しますが、今となってはスペックが低く実用不可です。
iPhone の箱
iPhone 4 16GB iPhone Xs 256GB iPhone 13 mini 128GB
iPhone・iPadの開発には、Apple Developer に登録する必要があります。
( アプリ開発には、実機と MAC PCが必要 )
AR(拡張現実)
を利用した「
ARスタンプラリー
」を開発しました。
ARのマーカーを設置し、ラリー参加者はマーカーを探してポイントを取得します。
設置箇所は、テーマパーク、○○商店街等などで
マーカーを探し、スマホで見ると3次元の動画が現れます。
しかし、10年前はスマホも普及していなく商店街は無理でした。
また、テーマーパークでは「
スマホの貸与で遊んでもらう
」を提案をしましたが・・・
スタンプラリー用のマーカー
マーカー(画像)を読むと、3次元映像が出て楽しめ
いくつかのアクションができるしかけです。
散策し、マーカーを見つけてスタンプを集めます。
3Dモデルのテスト ( Ogreのマスコット Sinbad )
iPadでの確認テスト
OGRE: Object-Oriented Graphics Rendering Engine
OGRE → http://www.crimson-systems.com/3d/ogre3d/index.html
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