Ogre Setup   Ogre Demo   Ogre Tools   Ogre Export(Blender 2.49b)   Ogre Export(Deled)   SATCH (D'Fusion)   赤忍者モデル   関連ツール


● 関連ツール・その他

@ 法線マップ(ノーマルマップ) の作成ツール
  ・GIMPのNomalMapプラグイン
  ・NVDIAのフォトショップ用のプラグイン(NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop)


ADDS ( Direct Draw サーフェイス ファイル) の読込み
   ・GIMPのDDSプラグイン
   ・NVDIAのフォトショップ用のプラグイン(NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop)


@ 法線マップ(ノーマルマップ)作成ツール (GIMP)
  GimpにNormalmap pluginをインストール → http://code.google.com/p/gimp-normalmap/

  ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、

glew32.dll、libgdkglext-win32-1.0-0.dll、libgtkglext-win32-1.0-0.dll  → C:\Program Files\GIMP-2.0\binフォルダにコピーする

normalmap.exe  → C:\Program Files\GIMP-2.0\lib\gimp\2.0\plug-insフォルダにコピーする



「フィルタ」 → 「マップ」 → NormalMap
 
 

Previewを見ながらFilter,Scaleの値を設定する。 「OKボタン」で NormalMapが作成できる。
 
 

  「3D PreView」ボタンで ・・・  テクスチュアを貼るには、あらかじめテクスチュアを読み込んでおく。 
 



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A NVDIAのフォトショップ用のプラグイン (NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop)
NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop のダウンロード → http://developer.nvidia.com/nvidia-texture-tools-adobe-photoshop

インストールすると、PhotoShopフォルダー内に、「Plug-Ins」フォルダが作成され
この配下に「File Formats」と「Filters」のフォルダにプラグインファイルがある。

  Plug-Ins\File Formats\dds.8bi → 「ファイル形式」のフォルダへCOPYする

  Plug-Ins\File Formats\NormalMapFilter.8bf → 「フィルター」へCOPYする


  ファイルを読み込み 「フィルタ」 → 「NIVIDIA Tools」 → NormalMapFiler をクリックする。
 
 

Previewを見ながらFilter,Scaleの値を設定する。 「OKボタン」で NormalMapが作成できる。
 
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Terragen (景観作成) → Terragen
ユーザーガイド Ver 2
ユーザーガイド
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GameMaker 3D Terrain Editor  → http://www.hurricane-eye.webs.com/gmterraineditor.html
   
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