Ogre Setup   CEGUI   Ogre Demo   Ogre Tools   Ogre Export(Blender 2.49b)   Ogre Export(Deled)   SATCH (D'Fusion)   赤忍者モデル   関連ツール


● Ogre Wiki Basic Tutorial → http://www.ogre3d.org/tikiwiki/tiki-index.php?page=Basic+Tutorials

Ogre Wiki のBasic Tutorialのスクリーンショットを載せました。
Tutorial2〜7は Basic Tutorial1 と同様な方法でコンパイルできますが、 特に Tutorial 7 のCEGUI関連は厄介です。


※全てのTutorial で 終了は ESCキー

Basic Tutorial 1 SceneManager, SceneNode, and Entity objects.
 



 
Basic Tutorial 2 Cameras, Lights, and Shadows
 



 
Basic Tutorial 3 Terrain, Sky, and Fog  (地形、空、霧を使用する方法)

※リンカーの設定で、OgreTerrain.lib を追加します。















 
Basic Tutorial 4 Frame Listeners and Unbuffered Input
 



 
Basic Tutorial 5 Buffered Input






Basic Tutorial 6 The Ogre Startup Sequence






Basic Tutorial 7 CEGUI and Ogre  ( Ogre に CEGUIを組み込む方法 )

注意点は、CEGUIが使用するイメージ(スキン)・フォント等がどこにあるのかを指定しなければならないことです。
プログラムでは、"TaharezLook.scheme"のスキンを選択しているが、これがどこに存在するかは
Ogreで使用している resource.cfg を修正してセットします。
( CEGUI 0.6xのバージョンでは loadScheme命令であったが、 CEGUI 0.7から廃止 )


特に実行時には、CEGUIで作成した4つのDLLが必要です。
そのため、CEGUIのダウンロードサイトにあるコンパイル済みSDKをダウンロードしても
実行環境のOgre・CEGUIのバージョンが合っていないと異常終了してしまいます。


※Basic Tutorial 7 のコンパイル詳細 → ここ

※CEGUI 0.7.6 のコンパイル方法 → ここ

precompileの CEGUI SDK 0.7.5 は Ogre 1.7.1 環境下でコンパイルされた → ここ



Basic Tutorial 8 Multiple and Dual SceneManagers







▲ 上へ



  Basic Tutorial 7 のコンパイル
 
前提条件: CEGUI SDK 0.7.6 をダウンロードし、コンパイルしておきます。  →  CEGUI 0.7.6 のコンパイル



@ CEGUI SDKのフォルダを ユーザ環境変数又はシステム環境変数 「CEGUI_HOME」で指定する。
 
 


A BasicTutorial7のプロジェクトを作成し、ソースを用意する。 
  BaseApplication.h
BaseApplication.cpp
BasicTutorial7.h
BasicTutorial7.cpp


B プロジェクトに CEGUIのインクルードディレクトリを追加する。
 
 


C プロジェクトに CEGUIのライブラリディレクトリを追加する。
 
 


D プロジェクトに CEGUIのライブラリを追加する。
 
 

E BasicTutorial7のコンパイル
 
 







F resource.cfgの修正(スキンの情報を設定する)
  F-1. CEGUI SDK内のdatafilesフォルダーをOgre SDKのフォルダーにコピーする。
 
 

  F-2. 実行環境 C:\OgreSDK\bin\resource 内にある resource.cfgにスキン情報を設定する。
 



G Ogre mediaファイルのSdkTrays.zipの修正
  実行時に、下記エラーが発生する(Ogre.log内)
 
 
 

C:\OgreSDK\media\packs内にある SdkTrays.zipを解凍し、SdkTrays.overlayを修正する。
 
 

SdkTrays.overlayの6行目の "#" を "//" に修正し、再度 SdkTrays.zipにして戻す。
 



H 実行環境に、必要なDLLをコピーして実行
  実行時に必要なDLLは

 CEGUIBase.dll
 CEGUIExpatParser.dll
 CEGUIFalagardWRBase.dll
 CEGUIOgreRenderer.dll

さらに freetype6.dll、zlib1.dllが必要


※実行時のエラーを調べるには、実行環境内の Ogre.log と CEGUI.logを参照

※Ogre.logへの出力
 Ogre::LogManager::getSingletonPtr()->logMessage("*** my message ***");

 




CRIMSON Systems Homeへ Copyright (C) CRIMSON Systems